天気予報で今日は一日雨と言っていたので、今日は買ったばっかりのホームベーカリーで、ピザ生地を作ってみる。パンは何度か焼いてみたけど、ピザ生地は初めてなのでちょっとドキドキ。

といっても、強力粉、ドライイーストなどを計量してボタンを押すだけなんだけど。計量さえ間違えなければ大丈夫なはず。生地が出来るまでに、庭で出来た大量のプチトマトでトマトソースも作ることにする。

ちょっとまだ青いプチトマトもあったので、色はイマイチだったけど味は美味しかった。ピザ生地の方は、ちょっとやわらかめの生地になってしまい、若干、失敗。あとで調べたら、スキムミルクの代わりに牛乳を使ったから、水を減らさないといけなかったみたい。

やっぱり計量が大事だなあ。でも、トマトソースを塗ってタマネギやベーコン、ピーマンをのせてチーズをたっぷりかけて焼いてみたら、なかなかうまく焼けた!生地もモチモチして美味しかった。仕上がりだけ見たら成功かな。また、時間がある日にピザを焼いてみよう。